ハイスコア受験者情報

学校・団体および公開テスト・季節テスト・留学希望者向けテストを受験された方のうち、
TOEFL Primary® Step 2 の10 Badges(リーディング・リスニング両セクション5 Badges)を取得された方 TOEFL Primary® Step 2 の10 Badges(リーディング・リスニング両セクション5 Badges)を取得された方 TOEFL Junior® Standard のGOLDランク(Overallスコアレベルの5:Superior)を取得された方 TOEFL Junior® Standard のGOLDランク(Overallスコアレベルの5:Superior)を取得された方

TOEFL Junior® Speaking のGOLDランク(Score Range Between 14 and 16)を取得された方
へETS発行の賞状をお送りしております。

ハイスコアを取得し賞状を受け取られた方の年齢構成やアンケート結果をご紹介いたします。

公開テスト・季節テスト・留学希望者向けテスト

2018年度 第1回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
第1回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2018年7月18日(水)~2018年8月3日(金)

年齢構成

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 毎日10~20ページの本を読んでいます。ときどきCD付の本を読みながら聞いています
    (東京都/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 週1回、問題集で長文読解をしています
    (大阪府/14歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 小さい頃から英語絵本の読み聞かせをしてもらいました
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • さまざまな種類の英語の本を読んでいました
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

  • まずは短い文章から始め、慣れてきたら単語の意味を調べながら長文を繰り返し読みました
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 英語のアニメを聞いています
    (神奈川県/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 英語のプログラムをインターネットで毎日聞いています
    (東京都/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • Podcastで毎日英語の音声を聞いています
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • Youtubeでいろいろな動画を英語で聞いています
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

  • スポーツ番組・ニュースを英語で聞くようにしています
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 好きな海外アーティストの音楽を聴いてその歌詞を書き起こしています
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 趣味とからめることを意識しています
    (大阪府/14歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 英語で話ができる友達を大事にしています
    (神奈川県/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 毎日英語を楽しんで使うことです
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 世界の人とのコミュニケーションをとることができる楽しさを知っているので、それがモチベーションになっています
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 単語や文章を勉強する時は、必ず声に出して読み書きすると効率が良いです
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

2018年度 夏季テスト※年齢構成

年齢構成

2018年度 第2回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2018年度第2回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2019年2月6日(水)~2019年2月19日(火)

年齢構成

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 英語の好きな本を1週間に3冊読んでいます。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • とにかく本をたくさん読みます。
    (愛知県/12歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 読書をしたり、海外の友人とチャットをしています。
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英字新聞のDaily News を読むようにしています。
    (千葉県/9歳/TOEFL Junior® Standard)

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 英語のCDを毎日15分聞いています。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 週2日英語教室に通ったり、毎朝ラジオを聞いたりしています。
    (北海道/12歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 小さい頃は英語のDVDなどをたくさんみました。今もできるだけ英語に触れるようにしています。
    (千葉県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 海外の動画や音楽(洋楽)で英語に触れるようにしています。
    (北海道/15歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 映画を英語で鑑賞するようにしています。
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 海外へ行って現地の人に話しかけるなど、楽しみながら英語を学習しています。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 自分の好きなテレビや読書を英語で楽しむことです。
    (千葉県/9歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 生活の一部にすることです。
    (北海道/15歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 週に1回英語の学校に通うほか、定期的にTOEFL Junior® Standardを受けています。
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語の本を読んだり、映画は英語でみるようにしています。
    (東京都/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語が好きという気持ちを大事にしています。
    (千葉県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

2018年度 留学希望者向けテスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2018年度 留学希望者向けテスト 賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2018年11月12日(月)~2019年3月15日(金)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 大好きなインターネットに関するコンテンツを読みまくっています。プログラミングでわからないことがあるときは英語で調べて学んでいます。
    (東京都/10歳)

  • 日本語の本をたくさん読み、速く正確に読むクセをつけます。
    (埼玉県/14歳)

  • テレビをいつも英語で見ています。詩や本も英語で読んだり書いたりしています。
    (京都府/14歳)

  • 洋書を1週間に約1万語を目標に読んでいます。
    (東京都/15歳)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 毎日オーディオブックを聞いたり、子ども向けの英語ニュースを見ています。
    (和歌山県/11歳)

  • 英語で映画を見たり、YouTubeを見たりしています。
    (兵庫県/18歳)

  • 週1回1時間ネイティブの先生と会話中心のプライベートレッスンをやっています。
    (兵庫県/8歳)

  • 洋楽を聞いたり、洋画を見ています。
    (千葉県/15歳)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 海外留学など目標を設定していくことです。
    (東京都/10歳)

  • 資格の試験など、大きな目標をもつ。TOEFL Junior® Standardでいい点をとって中学受験で役立てたい。
    (和歌山県/11歳)

  • 少しでも日本語に頼れない環境に身を置くことが大切だと思います。
    (東京都/10歳)

  • 「学習」というスタイルにこだわらず、「英語に触れる」ことをメインにしています。
    (兵庫県/8歳)

  • 新しい文法を学んだ後は会話や英作文に取り組むと、楽しみも感じられ達成感も得られます。
    (埼玉県/15歳)

  • 一番大事なのは目標を明確にすることと、その目標に向けて何をすればよいのか計画を立てて実行することです。
    (千葉県/15歳)

  • プログラミングが大好きで、作った作品を一人でも多くの人に見てもらうためには、英語で作らなければ夢が叶わないと気づいたため。
    (東京都/10歳)

  • 好きな俳優やアーティストと英語で話して、自分が思っていることを伝えたいと目標を持つ。
    (千葉県/15歳)

2019年度 第1回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2019年度第1回公開テスト(TOEFL Primary® Step 2/TOEFL Junior® Standard)賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2019年8月8日(木)~8月20日(火)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 洋書を毎日読んでいます。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 小説のような本をたくさん読んでいます。
    (千葉県/12歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 毎日教科書の単元を読んでいます。
    (東京都/16歳/TOEFL Junior® Standard)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 映画、Youtube、Amazon Prime等、英語で観れる動画はできる限り英語で観ています。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 英語を話す友達と遊ぶことです。
    (東京都/9歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語のドラマを観ています。
    (東京都/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 会話文や本の朗読といったCDを30分ほどほぼ毎日かけ流しています。
    (三重県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 毎日2時間は英語の音声を聞いています。
    (大阪府/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 教科書に付いているCDを聞いています。
    (東京都/16歳/TOEFL Junior® Standard)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 勉強という形で英語に触れている時間はほとんどなく、子どもが楽しみながら英語に触れる時間を毎日短い時間でも必ずつくるように心がけています。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 1日の学習計画の中で英語を勉強する時間を作ることです。
    (東京都/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 日常に組み込んでしまい、英語ゼロの日をなるべくつくらないことです。テストの前1か月を除いて「しんどい」ことはしません。
    (三重県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語を楽しんで日常生活を送るために洋楽・洋画・洋書など英語の環境を大切にしています。好きな本・DVDは何度も繰り返し見るので手元に置くようにしています。
    (大阪府/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 新しい文法を学んだ後は会話や英作文に取り組むと、楽しみも感じられ達成感も得られます。
    (埼玉県/15歳)

  • 定期的に外国人と接する、英語ができた方がいいと自覚させる、できてよかったと実感させることです。
    (千葉県/12歳/TOEFL Junior® Standard)

2019年度 夏季テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2019年度夏季テスト 賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2019年10月9日(水)~2019年10月31日(木)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 読解力をつけるには単語力の増強が重要だと思っているので、「出る単」「聴く単」「文単」を試しています。
    (東京都/13歳)

  • 幼児期から英語の絵本の読み聞かせをしていました。
    (埼玉県/8歳)

  • キンドルで電子書籍を読んでいます。
    (愛知県/11歳)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • オーディオブックを活用して「ハリーポッターシリーズ」など毎日、本の朗読を聴いています。
    (東京都/13歳)

  • 生まれたときから家族で英語を話すようにして、子どもが英語を話せるような環境づくりを心がけてきました。
    (埼玉県/8歳)

  • 事前に模試形式で本番に近い状態でリスニング・リーディングを通して練習しました。
    (愛知県/11歳)

  •            
  • 自分の好きなテレビやゲーム実況などのYoutube視聴は英語で行っています。
    (東京都/13歳)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 親子で一緒に受験。競争してハイスコアを目指しました。
    (愛知県/11歳)

  • 毎年夏休みにアメリカのサマースクール・サマーキャンプに参加し、「英語でコミュニケーションしたい」と思えるような環境を整えています。
    (京都府/12歳)

2019年度 第2回公開テスト※年齢構成
         

年齢構成

         
2019年度 留学希望者向けテスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2018年度留学希望者向けテスト表彰サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2020年8月7日(金)~2020年8月31日(月)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • Newselaで記事を選んで読んだり、姉たちから勧められた本を読んでいます。
    (東京都/12歳)

  • 毎週英語のレッスンで読解をしています。そこからわからない単語を調べ、ノートに発音、意味、例文を書いて、週何回か見返しています。
    (東京都/12歳)

  • 興味のある子ども向けの英語の本を読んでいます。
    (兵庫県/13歳)

  • TEDのスクリプトを読むなど様々なテーマの文章を読み、それぞれのテーマに関する語彙を増やしています。
    (東京都/16歳)

  • 小さいときは読み聞かせをしていました。自分で読めるようになってからは自分で読んでいます。
    (滋賀県/17歳)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • TEDを字幕無しで見るようにしています。
    (東京都/16歳)

  • 移動中にiPadで映画を英語で見ています。同じ映画を何度も繰り返し見ています。
    (東京都/12歳)

  • 普段からアメリカ人のYouTuberの動画を見ています。
    (東京都/12歳)

  •            
  • 毎日30分オンライン英会話をしています。
    (東京都/11歳)

  •            
  • 洋画を観たり、CNNなどの英語ニュースを聞いたり、英語を話せる友人と英語で会話をしています。
    (東京都/15歳)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 今やめるともったいないという感覚を忘れないことです。
    (茨城県/12歳)

  • 少しレベルが上くらいの学習を毎日少しずつ続けることです。
    (東京都/11歳)

  • 英語に触れる環境にいることです。
    (東京都/12歳)

  • なるべく英語にexposeすることを心がけています。
    (滋賀県/17歳)

  • 様々なテーマについて英語「で」学ぶことをまず楽しみ、定期的に資格試験を受験することで自分の力の伸びを実感し、モチベーションに繋げることです。
    (東京都/16歳)

2020年度 夏季テスト※年齢構成
         

年齢構成

2020年度 留学希望者向けテスト※年齢構成+ アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2020年度 留学希望者向けテストハイスコア取得者(対象者数非公開)
実施日
2020年11月7日(土)~2021年2月28日(日)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 年長~小2まで公文式で学習しました。繰り返し続けた事は読む・書くの部分の大きな力になりました。
    (群馬県/10歳)

  • ハリーポッターやパーシージャクソンなどを読んでいます。
    (千葉県/11歳)

  • 図書館にある日本のマンガの英語版(スラムダンク・ドラゴンボール)を読むほか、ギネスブックを年に1度買って熟読しています。
    (茨城県/11歳)

  • 毎日10分ぐらい洋書を読み進めています。気に入ったシリーズが見つかると続きが気になって読むのが楽しみになります。難しすぎない、楽しめる本を選んでいます。
    (群馬県/12歳)

  • 学校の行き帰り、電車で英語の物語や小説を読んでいます。
    (東京都/12歳)

  • 短めの本は音読、長めの本は黙読する。
    (東京都/17歳)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 映画は英語で観たり、オーディオブックを聞いたりしています。
    (千葉県/11歳)

  • ピクサーやディズニーの動物が活躍する映画は英語音声で観ています。
    (群馬県/12歳)

  • 普段からアメリカ人のYouTuberの動画を見ています。
    (東京都/12歳)

  •            
  • CNNスチューデント版を毎日視聴しています。NHKニュースも英語字幕をつけて英語で聞いています。
    (東京都/12歳)

  •            
  • TEDのScienceを見るなど、寝る前の30~60分は必ずリスニングをしています。
    (東京都/13歳)

  • YouTubeで海外スポーツを見ています。
    (東京都/17歳)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 幼い頃からイベントに参加して、外国の方々への特別な感情をもたないようにしました。
    (群馬県/10歳)

  • アニメを英語版のものを見たり、クロスワードも英語のものを探すなど、英語で好きなものを取り入れます。
    (茨城県/11歳)

  • 楽しむことができるように、読みたい本を読み、聞きたいオーディオブックを聞いています。
    (千葉県/11歳)

  • 学習記録をつけていることです。
    (群馬県/12歳)

  • 夕食後、寝る前など決まった時間にやること。
    (東京都/17歳)

2021年度 第1回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
ウェブアンケート
対象
2021年度第1回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2021年7月30日~8月20日
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • ハリーポッター や、ロアルドダール作の英語の子供向けの小説を沢山読んでいます。
    (兵庫県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英字新聞 Japan Times alpha を読んでいます。
    (東京都/11歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • GooglePlayアプリ「Achieve 3000」で練習しています。
    (東京都/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • ネイティブ高学年向けの洋書を読んでいます。
    (大阪府/8歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 日本語でも読解力をつけるように心がけています。
    (大阪府/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • わからないことを気にしない!こだわらない!ことを大切にして子どもに合いそうなテキストを選んできました。
    ~例~
    5歳の頃:日本の漫画(ドラえもん、Dr.スランプアラレちゃん)の英語版
    小2の頃:海外の仕掛け絵本や自然科学の絵本等、ジョークやユーモアの満載な本
    (千葉県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • できるだけ多く、生の英語を聞くようにしています。
    (東京都/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • ハリーポッター の英語の朗読版のCDを沢山聞いています。YouTube で英語の子供向けのアニメを観たりもしています。
    (兵庫県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  • Youtubeで本人の興味のある動画(主に最新ニュース、生物、テクノロジー系)を英語で聴いたり、最近はオンライン英会話を毎日30分程度しています。
    (兵庫県/9歳/TOEFL Junior® Standard)

  •            
  • 外国の映画などをサブタイトルなしで観ています。
    (大阪府/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  •            
  • 好きな映画やドラマのお気に入りのシーンだけでも何度も楽しんでいます。子どもだからと言って子ども用のものに拘らず、好きなジャンルを(事前に安全な内容か一度親が確かめてから)どんどん観せるようにしています。
    (千葉県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

Q5 今回よいスコアを取れた理由を教えてください

  • 普段から英語の本を多読している事、また小学校に入学してから毎週A4で1ページから2ページ分程の英作文を書く宿題をして来た事と、公式問題集を一通り解いてから試験内容を理解した後に受験したためであると思います。
    (兵庫県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 最初の受験で弱かった分野(リーディング)を強くしました。
    (大阪府/11歳/TOEFL Junior® Standard)

Q6 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 試験に合格したらご褒美をもらえたり、好きな漫画を英語で読むようにしたり、楽しみを作って学習に取り組んでいます。
    (東京都/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語の文法や読解よりも本人の興味関心のあるトピックを英語で学ぶほうが楽しめるのではないかと思います。
    (兵庫県/9歳/TOEFL Junior® Standard)

  • なりたい職業が数カ国語必須のため、それを叶える目標があるので続けられます。
    (愛知県/9歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 本人に合った、面白いものを探すこと。勉強すると楽しみが増えると実感できる成功体験を作るようにしています。
    (千葉県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

2021年度 留学希望者向けテスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
ウェブアンケート
対象
2021年度 留学希望者向けテストハイスコア取得者(対象者数非公開)
実施日
2021年10月29日(金)~2022年2月28日(月)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 年長〜小2まで公文式で学習しました。現在は英語の本を読むことを習慣にしています。
    (兵庫県/10歳)

  • 英字新聞「The Japan Times alpha」を毎週読むようにしています。
    (東京都/11歳)

  • ハリーポッターや、ロアルドダール作の英語の子ども向けの小説をたくさん読んでいます。
    (兵庫県/10歳)

  • 英語ネイティブの高学年向け洋書を読んでいます。
    (大阪府/8歳)

  • Time for Kids, BBC learning English, CNN10に毎日触れるようにしています。
    (愛知県/9歳)

  • 英語の漫画を読むようにしています。
    (東京都/11歳)

  • 5才から毎晩絵本の多読をしてきました。今はドラえもんややDr.スランプアラレちゃんなど日本の漫画の英語版をたくさん読んでいます。
    (千葉県/10歳)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • Netflixを英語でたくさん楽しむように視聴しています。
    (千葉県/8歳)

  • 好きな映画やドラマのお気に入りのシーンだけでも何度も楽しんでいます。子どもだからと言って子ども用のものに拘らせず、事前に安全な内容か一度親が確かめた後に好きなジャンルをどんどん観せています。
    (千葉県/10歳)

  • 外国の映画などを字幕なしで観ています。
    (大阪府/11歳)

  •            
  • ハリーポッター の英語の朗読版のCDをたくさん聞いています。
    (兵庫県/10歳)

  •            
  • BBCニュースを毎日聴いています。
    (東京都/18歳)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 学ぶ内容を必ず「自分ごと」のテーマや親近感がわくような工夫をして触れることを心がけています。
    (千葉県/10歳)

  • 強制的にではなく、自主的に英語にかかわることが良いかと思います。英語の文法や読解よりも本人の興味関心のあるトピックを英語で学ぶほうが楽しめるのではないかと思います。
    (兵庫県/9歳)

  • なりたい職業が数カ国語必須のため、それを叶える為なら続けられると思います。
    (愛知県/9歳)

  • 試験に合格したらご褒美をもらえたり、好きな漫画を英語で読むようにしたり、楽しみを作って学習に取り組むことです。
    (東京都/11歳)

  • 楽しむ工夫に手間を惜しまないことです。また、ホストファミリーになりコロナ禍ではその人達と連絡をたくさんとっています。
    (千葉県/8歳)

  • 英語圏の子どもたちに人気のあるコンテンツを利用して、英語を読んだり聞いたりして行く中で、楽しみながら日常生活の中で自然に身につけて行く事だと思います。
    (兵庫県/10歳)

2022年度 第1回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
ウェブアンケート
対象
2022年度第1回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2022年7月20日~8月5日
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • Oxford reading treeの音読やハリーポッターの英訳の本を読む。
    (兵庫県/12歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • Spy schoolシリーズなど好きな洋書を読んだり、Pathwaysでアカデミックな内容を読む。
    (東京都/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語の漫画を読んだり、20分間音読をする。
    (京都府/12歳/TOEFL Junior® Standard)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • ハリーポッターの映画を「英語字幕で聞く」など何度も視聴するほか、Podcastを聞いたり、TEDを見たり聞いたりする。
    (兵庫県/12歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • ネットフリックスでアメリカのドラマを繰り返し視聴する。
    (東京都/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語でテレビを見たり、寝るときに英語を聞く。
    (京都府/12歳/TOEFL Junior® Standard)

2022年度 夏季テスト※年齢構成
         

年齢構成

2022年度 第2回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
ウェブアンケート
対象
2022年度第2回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2023年1月10日~1月23日
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 海外のマンガ本等を読みます。
    (山梨県/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • レベルにあった(難し過ぎない)洋書を読む。嫌いになられては意味がないので、本人が読まなかったとしても、定期的に購入するようにしています。
    (神奈川県/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • Japan times alpha(英字新聞)を購読しています。あとは洋画は全て英語音声、英語字幕で見ています。
    (埼玉県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  • ほぼ毎日欠かさず、音読をしています。読書は、読みたいものがもともと英語で書かれたものであれば、翻訳版ではなく原書を読むことにしています。
    (神奈川県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 毎日NHK world newsを視聴しています。
    (埼玉県/10歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 聞く頻度を増やす為に、本人が興味のある分野のYouTubeを視聴しています。
    (神奈川県/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 幼児期から低学年までは、毎朝英語音源のかけ流しをしていました。今は勉強というよりも楽しみとして、好きなアニメや映画、YouTube動画、歌などを英語で視聴する程度ですが、それが力になっているようです。
    (神奈川県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

2022年度 留学希望者向けテスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
ウェブアンケート
対象
2022年度 留学希望者向けテスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2022年10月29日(金)~2023年2月24日(金)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 授業の課題を読み込んでいます。
    (群馬県/14歳)

  • 図書館でマンガや図鑑、チャプターブックを読んでいます。
    (神奈川県/12歳)

  • AmazonのAudibleで好きな子ども向け小説を聞いて、本の活字を読むのが役に立っていると思います。
    (兵庫県/10歳)

  • 評判の良い(子どもに人気の)洋書を読んでいます。またレアジョブdaily News article でのレッスン前に予習し、わからない単語等を調べた後にレッスンに参加しています。
    (神奈川県/10歳)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 外国の映画を英語で見るようにしています。
    (三重県/15歳)

  • お気に入りのYouTubeを見ることと、お気に入りの小説をAudibleで聞くことです。
    (兵庫県/10歳)

  • CNNアプリのテレビニュースを聞いたり、レアジョブレッスンで、先生と会話したり、英語でアニメや映画を見ています。
    (神奈川県/10歳)

  • 英語ネイティブの友だちと遊び、聞いて話して使っています。
    (神奈川県/12歳)

2023年度 第1回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
ウェブアンケート
対象
2023年度第1回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2023年7月18日(火)~2023年7月31日(月)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • こども向け電子書籍ライブラリー「Epic」でストーリーやオーディオブックを読む
    (東京都/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英字新聞を読む。
    (東京都/12歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • National GeographicやCNNやBBCなどのニュースを読むこと。
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • You TubeやTikTokでいろんな国籍の方の英語を聞く。
    (愛知県/12歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 食事中は英語の音声を聞く。
    (東京都/12歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • All Englishの授業でネイティブスピーカーの速度の会話を聞いたり、音源を聴きながらシャドーイングをする。
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

2023年度 夏季テスト※年齢構成
         

年齢構成

団体テスト

2019年度 団体テスト(桐光学園高等学校/アサンプション国際高等学校)※アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
アンケート調査
対象
桐光学園高等学校/アサンプション国際高等学校 賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2019年6月3日(月)~2019年7月17日(水)
                   

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 英語の本を図書館で借りてきて読んでいます。

  • 「Audible」と「Kindle」で英語の本を読んでいます。

  • 通学中に電車内で単語を覚えるようにしています。

  • 「Raz-kizs」というアプリを使って本を読んでいます。

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 学校の英語の授業でみんなが英語で話すように心がけているので、そこで「聞く力」をつけています。

  •            
  • 英語の番組を見るときになるべく英語で見ています。

  • 両親と英語で会話をするようにしています。

  • 海外の映画を字幕でみたり、洋楽を聞いています。

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • いろいろな試験を受けることで英語を習う意欲を持ち続けることです。

  • 英語のわかる人と一緒に楽しく学習することです。

  • 好きなことで覚えるようにしています。

  • 英語を楽しいものと思うことです。

  • 将来のために努力しているということを忘れないようにしています。