ハイスコア受験者情報

2018年度より、学校・団体および公開テストを受験された方のうち、
TOEFL Primary® Step 2 の10 Badges(リーディング・リスニング両セクション5Badges)を取得された方
TOEFL Junior® Standard のGOLDランク(Overallスコアレベルの5:Superior)を取得された方
へETS発行の賞状をお送りしております。

賞状サービスの詳細はこちら

ハイスコアを取得し賞状を受け取られた方の年齢構成やアンケート結果をご紹介いたします。

2018年度 第1回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
第1回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2018年7月18日(水)~2018年8月3日(金)

年齢構成

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 毎日10~20ページの本を読んでいます。ときどきCD付の本を読みながら聞いています
    (東京都/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 週1回、問題集で長文読解をしています
    (大阪府/14歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 小さい頃から英語絵本の読み聞かせをしてもらいました
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • さまざまな種類の英語の本を読んでいました
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

  • まずは短い文章から始め、慣れてきたら単語の意味を調べながら長文を繰り返し読みました
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 英語のアニメを聞いています
    (神奈川県/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 英語のプログラムをインターネットで毎日聞いています
    (東京都/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • Podcastで毎日英語の音声を聞いています
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • Youtubeでいろいろな動画を英語で聞いています
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

  • スポーツ番組・ニュースを英語で聞くようにしています
    (東京都/13歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 好きな海外アーティストの音楽を聴いてその歌詞を書き起こしています
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 趣味とからめることを意識しています
    (大阪府/14歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 英語で話ができる友達を大事にしています
    (神奈川県/10歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 毎日英語を楽しんで使うことです
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 世界の人とのコミュニケーションをとることができる楽しさを知っているので、それがモチベーションになっています
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 単語や文章を勉強する時は、必ず声に出して読み書きすると効率が良いです
    (東京都/14歳/TOEFL Junior® Standard)

夏季テスト ※年齢構成

年齢構成

2018年度 第2回公開テスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2018年度第2回公開テスト賞状サービス対象者(対象者数非公開)
実施日
2019年2月6日(水)~2019年2月19日(火)

年齢構成

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 英語の好きな本を1週間に3冊読んでいます。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • とにかく本をたくさん読みます。
    (愛知県/12歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 読書をしたり、海外の友人とチャットをしています。
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英字新聞のDaily News を読むようにしています。
    (千葉県/9歳/TOEFL Junior® Standard)

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 英語のCDを毎日15分聞いています。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 週2日英語教室に通ったり、毎朝ラジオを聞いたりしています。
    (北海道/12歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 小さい頃は英語のDVDなどをたくさんみました。今もできるだけ英語に触れるようにしています。
    (千葉県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 海外の動画や音楽(洋楽)で英語に触れるようにしています。
    (北海道/15歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 映画を英語で鑑賞するようにしています。
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 海外へ行って現地の人に話しかけるなど、楽しみながら英語を学習しています。
    (東京都/8歳/TOEFL Primary® Step 2)

  • 自分の好きなテレビや読書を英語で楽しむことです。
    (千葉県/9歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 生活の一部にすることです。
    (北海道/15歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 週に1回英語の学校に通うほか、定期的にTOEFL Junior® Standardを受けています。
    (兵庫県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語の本を読んだり、映画は英語でみるようにしています。
    (東京都/11歳/TOEFL Junior® Standard)

  • 英語が好きという気持ちを大事にしています。
    (千葉県/11歳/TOEFL Junior® Standard)

2018年度 留学希望者向けテスト※年齢構成 + アンケート結果

【調査概要】

調査内容
日頃の英語学習について
調査方法
郵送アンケート
対象
2018年度 留学希望者向けテスト ハイスコア取得者(対象者数非公開)
実施日
2018年11月12日(月)~2019年3月15日(金)
         

年齢構成

         

Q1 英語の学習を始めたのはいつごろですか?

         

Q2 1日にどのくらい英語を学習しますか?(学校の授業の時間を除く)

         

Q3 「読む力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

         
  • 大好きなインターネットに関するコンテンツを読みまくっています。プログラミングでわからないことがあるときは英語で調べて学んでいます。
    (東京都/10歳)

  • 日本語の本をたくさん読み、速く正確に読むクセをつけます。
    (埼玉県/14歳)

  • テレビをいつも英語で見ています。詩や本も英語で読んだり書いたりしています。
    (京都府/14歳)

  • 洋書を1週間に約1万語を目標に読んでいます。
    (東京都/15歳)

  •          

Q4 「聞く力」をつけるために、普段どのような勉強をしていますか?(自由記述)

  • 毎日オーディオブックを聞いたり、子ども向けの英語ニュースを見ています。
    (和歌山県/11歳)

  • 英語で映画を見たり、YouTubeを見たりしています。
    (兵庫県/18歳)

  • 週1回1時間ネイティブの先生と会話中心のプライベートレッスンをやっています。
    (兵庫県/8歳)

  • 洋楽を聞いたり、洋画を見ています。
    (千葉県/15歳)

Q5 英語の学習を続けるコツを具体的に教えてください(自由記述)

  • 海外留学など目標を設定していくことです。
    (東京都/10歳)

  • 資格の試験など、大きな目標をもつ。TOEFL Junior® Standardでいい点をとって中学受験で役立てたい。
    (和歌山県/11歳)

  • 少しでも日本語に頼れない環境に身を置くことが大切だと思います。
    (東京都/10歳)

  • 「学習」というスタイルにこだわらず、「英語に触れる」ことをメインにしています。
    (兵庫県/8歳)

  • 新しい文法を学んだ後は会話や英作文に取り組むと、楽しみも感じられ達成感も得られます。
    (埼玉県/15歳)

  • 一番大事なのは目標を明確にすることと、その目標に向けて何をすればよいのか計画を立てて実行することです。
    (千葉県/15歳)

  • プログラミングが大好きで、作った作品を一人でも多くの人に見てもらうためには、英語で作らなければ夢が叶わないと気づいたため。
    (東京都/10歳)

  • 好きな俳優やアーティストと英語で話して、自分が思っていることを伝えたいと目標を持つ。
    (千葉県/15歳)