小学校の先生のための英語指導スキルアップ講座 vol.2 開催

お知らせ2023.09.22
  • イベント
  • 小学校
小学校の先生のための英語指導スキルアップ講座 vol.2 開催

追手門学院小学校国際教育センター(大阪府大阪市)は、小学校の先生を対象とした講座を無料開催いたします。講師は松宮新吾先生(追手門学院大学国際学部教授)です。
小3~小6生を対象に年2回、全員がTOEFL Primary®を受験する追手門学院小学校の英語指導方法が紹介されます。
第2回目となる今回は、リーディング指導を中心とした体験的な学びを予定しています。内容は追手門学院小学校国際教育センターの下記ご案内文をご参照ください。

地球全体におけるグローバル化が益々進む中、「社会有為の人材の育成」という本校の教育理念の下、将来にわたって世界で活躍できる人材の育成を目指す上で、この教育センターで、英語学習の発展のための拠点となるような活動も積み重ねていきたいと考えております。

2020年から小学校の外国語教育の全面実施から3年が経過しました。この期間は、コロナ禍と重なる中、公私立問わず、小学校の先生方は指導に日々取り組んできています。そこには私たちも含め、語学指導上の悩みや、英語授業の内容をもっと充実させるにはどんな視点や知識、あるいは指導技術が必要か等を感じておられる先生が多いとみています。

そこで、6月に続き、小学校の先生方を対象にした英語指導スキルアップ講座の第2回目を開催させていただくことになりました。講師は、追手門学院大学国際学部教授で英語教育学がご専門の松宮新吾先生にお願いしております。
松宮先生と共に、先生方の課題認識や問題意識を共有し合うことで、小学校英語や外国語活動に熱心に関わる先生方の英語指導研究の一助となることができればと考えております。

期日
令和5年10月6日(金) 17:00 ~ 18:30
場所
追手門学院小学校 メディアラボ2F アクティブスペース
参加費
無料
申し込み方法
URLよりお申し込みください。
https://www.otemon-e.ed.jp/other-2006/
お問い合わせ
追手門学院小学校 06-6942-2231

関連リンク
「TOEFL Primary®」×「英語圏最先端の本物の体験」深まる追手門学院小学校の人間教育(2021年12月17日掲載)