lexile_head

Lexileとは?

Lexile®(レクサイル)とは、アメリカのMetaMetrics社が開発した英語の読解能力向上を目的にした無料のオンライン・プログラムです。「レクサイル指数」という、読者の読書能力と、本の難易度を、「L」のついた数値で客観的に表し、読書レベルに合った本を見つけるのを容易にします。レクサイル指数の数値をもっている本は約18万冊(2014年8月時点)にもおよび、その数は日々さらに増え続けています。

TOEFL Primary®テスト、TOEFL Junior®テストのスコアレポートでは、リーディングセクションにレクサイル指数が示されているので、生徒は膨大な本の中から、推測ではなく自分のレベルに合った英語の本を選び、リーディングの力をつけていくことができます。「レクサイル指数」は、語の使用頻度と文章の長さで決定されます。例えば、『ハリー・ポッター』シリーズは、880L~1030L(アメリカの小6程度)のレクサイル指数をもっています。
コチラのホームページから、Lexile®を利用することができます。次のステップで進んでください。

<レクサイル指数の使い方>

  1. コチラのホームページにアクセスします。
  2. スコアレポートにあるレクサイル指数を入力します。
  3. 興味のある分野を選択します。
  4. 「本を探す」をクリックします。
  5. 「推奨書籍」で自分の読解力と興味に合った本(または記事)を選択します。
  6. 「ブックシェルフ」機能を使うと、自分だけのリーディングリストを作ることもできます。ご利用いただき、より多くの本と出会えますように!